2008年2月28日木曜日

ロックの認識変容<Van Halen>

衝撃のギター。
私のギターというものに対する認識が変わったアルバムです。
『炎の導火線』以前以後でロックギターの歴史は分かれる、とは言いすぎでしょうか?
ロックの、リズムの、そして音楽の解釈って自由なんだ。
ロックって自由というものをこういうふうに表現するんだ、そしてこれこそがクリエィティビティだ、と思いました。


Van Halen
Van Halen
posted with amazlet on 08.02.28
Van Halen
Warner Bros. (2000/10/02)
売り上げランキング: 17411

さらに「明るい」というオーラ出しまくり。
なにより生まれた場所がUKではなくUSA、
それも西海岸(しかも多分南CA)の空気感満点。

「あなた、新しいロックを探していたでしょ。それはこれなんだよ!」という明快さ。
しかもそれは過去へのリスペクトである証としてのYou Really Got Meの名演。

中学生の僕に創造、ロック 、表現、自由、素直、元気、情熱、革新、
そういったものを教えてくれた気がする思い出深いアルバムです。

2008年2月14日木曜日

2008年2月8日金曜日

2008年2月6日水曜日

センス<Quentin Tarantino>

デザインのためのデザイン、って情けない。
こないだ焦って買っちゃった某社の○○スキンとかいうケータイの使いにくいことといったらもう最悪。見た目だけ、飲み会のウケ専門。見抜けずにだまされた自分が悪いんだけどさ。
どんな先生がお作りになったのか、あんなのが評価されてると思うとがっかり。

かっこよさのためのかっこよさ、はカッコわるい。

しかしこれは間違いなくかっこいい。

タランティーノ・コネクション
サントラ スティーラーズ・ホイール チャック・ベリー ロバート・パーマー カウボーイ・ジャンキーズ ダイア・ストレイツ マーベリックス コンバスティブル・エディソン クエンティン・タランティーノ ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ
MCAビクター (1996/12/18)
売り上げランキング: 9868


そう、かっこいいかどうかは何かに向って行動した結果。
目的にして狙うべきモンじゃない。
そして「評価ってモンは常に他人がするもの」だと思う。

2008年2月1日金曜日